hatch_tabi’s diary

旅の記録

壱岐ひとり旅 その1

去年の鹿児島旅行から約1年、

今回は長崎県壱岐への旅です。

この島、いろいろパワースポットがあるらしい。

 

2022年11月24日(木)

23:05 出発は木曜日の晩。三ノ宮から久しぶりの夜行バスで始まります。

f:id:hatch_tabi:20221210112859j:image

f:id:hatch_tabi:20221125105241j:image

ウィラーエクスプレス

大阪・京都・神戸⇒小倉・博多行き

平日なので乗車率も少なめ、ゆったりです。

f:id:hatch_tabi:20221125105249j:image

昨夜から早朝にかけてカタールW杯⚽日本vsドイツ、スペインvsコスタリカの2試合を観ていたので夜行バスでもよく眠れる。

23:50 三木サービスエリア(兵庫県

 

2022年11月25日(金)

3:07 奥屋パーキングエリア(広島県
f:id:hatch_tabi:20221125105257p:image

6:25 壇之浦パーキングエリア(山口県

いよいよ九州に入ります。
f:id:hatch_tabi:20221125105346j:image

f:id:hatch_tabi:20221210113034j:image

8:25 博多バスターミナル到着

博多駅前の通勤ラッシュのなか、博多港へ向かいます。意外と距離があるので路線バスに乗ったら良かった…。

壱岐行きのフェリーは博多ふ頭第2ターミナルから出港します。

今回の壱岐の旅、博多から壱岐のフェリーは“長崎しま旅わくわく乗船券”で予約しました。この乗船券、通常往復運賃に+100円するだけで島で使える2種類のクーポンが付いてくるお得な乗船券。往復フェリーの場合体験クーポン1,000円に、1泊につき5,000円の長崎のしまクーポンが1冊もらえます!今回は2泊なので2冊!(ただし最大3冊)

f:id:hatch_tabi:20221218193134j:image

乗船手続き、クーポン引換券を受け取り乗船します。今日は凄く気持ちの良い天気。

九州郵船 フェリーきずな

f:id:hatch_tabi:20221210113225j:image
f:id:hatch_tabi:20221210113228j:image

博多港の海…絶景と言われる壱岐のビーチが早く見たい…。
f:id:hatch_tabi:20221210113245j:image
f:id:hatch_tabi:20221210113242j:image

10:00 博多港出港

玄界灘をゆく約2時間半の航海、もうすぐ11月も終わりですが今日みたいに暖かい日はデッキで風を浴びるのも気持ち良いです。

f:id:hatch_tabi:20221210113231j:image

対馬壱岐方面からのジェットフォイルとすれ違い。タイミングよく翼走状態のジェットフォイルを見ることができて満足。こっち(フェリー)と比べるとかなり早い。
f:id:hatch_tabi:20221125105342j:image
f:id:hatch_tabi:20221125105326j:image

f:id:hatch_tabi:20221210131055p:image
壱岐島が見えてきました。
f:id:hatch_tabi:20221210131108j:image

今日は本当に天気が良い。最高の壱岐ひとり旅になりそう。

12:20 壱岐郷ノ浦港入港

今日から2日間予約しているレンタルバイク、そして郷ノ浦港観光案内所でクーポンを引き換え散策スタート!
f:id:hatch_tabi:20221210131217j:image

初めて乗る原付の操縦に苦労しながら、郷ノ浦港すぐ近くのお食事処みうらやへ。今年の生うにのシーズンは残念ながら終了しているのですが、やはり壱岐の名物うにを食べたい!ということでうに飯定食をいただきます。うにの炊き込みご飯に壱州とうふが付いた定食。磯の香りたっぷりのうに飯、壱岐へ来た実感がわいてきました!!おいしかった!

f:id:hatch_tabi:20221210131211j:image

こちらは長崎のしまクーポンがつかえるお店。早速クーポンの恩恵を受けます(*^^*)

お腹も満たされたの壱岐巡り再開です!

まずは塞神社⛩

f:id:hatch_tabi:20221210131214j:image

!!ドーーーン!!

!!インパクト抜群!!

男のアレが祀られたこの神社、なかなかのパワースポットの予感。
f:id:hatch_tabi:20221210131220j:image

巨大な男性器。健康体でいられることをしっかり祈願。
f:id:hatch_tabi:20221210131113j:image

続いてビーチ・絶景巡り。まずはツインズビーチ。小水浜海水浴場と塩樽海水浴場を合わせた名称です。
f:id:hatch_tabi:20221210131122j:image

遠浅の海に白い砂浜。完璧のビーチ!!キラキラしてます。
f:id:hatch_tabi:20221210131132j:image

奄美大島五島列島福江島も海は綺麗だったけれど、どちらもここまで天気がよろしくなかった。しかし、今日の壱岐!まだ壱岐について数時間ですがもう感動しています。

こちらは2日間の相棒、こいつに乗って島を巡り尽くします。

f:id:hatch_tabi:20221210131205j:image

次は牧崎園地

f:id:hatch_tabi:20221210131536j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131518j:image

鬼の足跡です。
f:id:hatch_tabi:20221210131601j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131521j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131524j:image

ぽっかり空いた穴に断崖絶壁。うかれて落ちないように注意。
f:id:hatch_tabi:20221210131530j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131533j:image

次は猿岩
f:id:hatch_tabi:20221210131558j:image

めちゃくちゃ猿でした(笑)ちなみに奥に見えるのは対馬。日本と韓国の国境の島です。

f:id:hatch_tabi:20221210131539j:image

宿へ向かう道中、神社へ寄り道です。月讀神社⛩
f:id:hatch_tabi:20221217065109j:image

f:id:hatch_tabi:20221210131543j:image宿は芦辺町にあるみなとやゲストハウスです。チェックインした後は宿近くの清石浜海水浴場で少しのんびりしてみました。
f:id:hatch_tabi:20221210131549j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131555j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131623j:imageそれではお待ちかねの夕食タイム。壱岐牛が食べられる味処うめしまへ来ました。

壱岐牛オリジナルステーキセット

f:id:hatch_tabi:20221210131925j:image

程よい脂の柔らかな赤身。ステーキなんて食べるのはいつぶりでしょうか、。

まだまだ時間があるので麦焼酎を楽しみたいなと周辺調査。味処うめしまのすぐ裏にあるキッチンtsubakiへ来ました。でも1杯目はビールを。

f:id:hatch_tabi:20221210131929j:imageヒラスの刺身(めっちゃ美味い)
f:id:hatch_tabi:20221210132002j:imageそしてついに麦焼酎壱岐の島

新鮮な壱岐の食材に香り豊かな麦焼酎、幸せに尽きます。大満足の夕食でした。

f:id:hatch_tabi:20221210131958j:image

味処うめしま、キッチンtsubakiのある芦辺港周辺から宿までは少し歩きますが、たくさん食べて飲んだのでいい運動。ゆっくり歩いて帰ります。
f:id:hatch_tabi:20221210131946j:image

夜の静かな港にも味がある。
f:id:hatch_tabi:20221210131948j:image
f:id:hatch_tabi:20221210131935j:image

さすがは麦焼酎発祥の島、壱岐。ゲストハウスでは様々な銘柄の焼酎が揃っています。壱岐人おすすめは麦焼酎海鴉のロック。焼酎が飲めるようになってからひとり旅が格段に楽しくなっている。

f:id:hatch_tabi:20221210131938j:image

 

壱岐1日目はこれにて終了。レンタルバイクは明日の夕方返却なので明日は朝からの乗り回します!!