hatch_tabi’s diary

旅の記録

奄美・喜界島ひとり旅 2日目

2022年12月2日(金) 日本代表やりました、スペインに勝った! 朝からニュースはサッカー一色⚽ドイツ・スペイン・コスタリカのグループをなんと1位通過。グループ抽選時、まさかこのような結末が待っているとは思いもしませんでしたね。早朝から試合を観てい…

奄美・喜界島ひとり旅 1日目

先週の長崎県につづき今週は鹿児島県。 半年以上前から確保していた4連休('ω')ノ そんな鹿児島県の中でも奄美群島の一番東、喜界島を目指します。 3年前の奄美大島ひとり旅帰り際、飛行機から眺めた喜界島。 またいつか来ようと思っていたあの島です! (3年…

壱岐ひとり旅 その3

2022年11月27日(日) 壱岐3日目、今日が最終日です。楽しかったゲストハウスに別れを告げ芦辺港へ。 壱岐イオンで朝ごはんと昼ごはんを調達、芦辺港フェリーターミナルではお土産の焼酎を選びます。 11:15 芦辺港出港 フェリーちくし出港してすぐ博多からの…

壱岐ひとり旅 その2

2022年11月26日(土) 壱岐2日目 朝食は清石浜海水浴場で食べるコンビニのおにぎり。今日は壱岐の北、勝本港から辰の島クルーズにへ出かけます。今日も天気が良さそうでなにより。 芦辺港にジェットフォイルが入港。8:00 勝本港へ向かう前に左京鼻へ来てみま…

壱岐ひとり旅 その1

去年の鹿児島旅行から約1年、 今回は長崎県・壱岐への旅です。 この島、いろいろパワースポットがあるらしい。 2022年11月24日(木) 23:05 出発は木曜日の晩。三ノ宮から久しぶりの夜行バスで始まります。 ウィラーエクスプレス 大阪・京都・神戸⇒小倉・博…

鹿児島ひとり旅 その3

6時過ぎ、起床。 昨晩は焼酎2杯飲んだけど、意外と良い目覚め。 今日は午前中の飛行機でまっすぐ帰ります。 7:35 鹿児島中央駅発 朝日が車内を照らす☀️ ここから見る桜島は形が綺麗ですね。 8:15 鹿児島空港着 なかなか見ない顔のこのバスは韓国製。 搭乗手…

鹿児島ひとり旅 その2

夜明け前に起床。 コンビニで朝ごはんのパンを買い鹿児島中央駅バスターミナルへ。 枕崎、加世田 方面 ここから知覧特攻平和会館前行きのバスに乗車。1時間半ほどかけて南九州市へ向かいます。 まだ開館前の知覧特攻平和会館に到着。 外には戦闘機"隼"のレプ…

鹿児島ひとり旅 その1

久しぶりのひとり旅。 目指すは薩摩国、鹿児島県。 スタートはここ、いつもの神戸空港✈️ 18:34 神戸空港離陸 19:32 鹿児島空港着陸 1時間のあっという間フライトでした。 リムジンバスに乗って宿のある鹿児島中央へ向かいます。 仕事終わりに鹿児島までノン…

福江島ひとり旅 4日目

朝です。天気は良いけれど風が少しある。 この感じならジェットフォイルも問題なく出港するだろう…。楽しかったゲストハウスに別れを告げ、福江港まで歩いていく。 福江港ターミナル⛴今日は晴れています。 ジェットフォイルは"ぺがさす" "ぺがさす2"との違い…

福江島ひとり旅 3日目

気になる天気は小雨☔️ あと1〜2時間ほどで天気は回復してくるはず。 昨日の出来事をまとめようとするが、内容が濃すぎて進まない。 今日はレンタカーで福江島を一周する。 そして夕方には宿に戻り船に乗ってイカ釣りに行く。 8:00 レンタカーを借りて出発 ま…

福江島ひとり旅 2日目

2日目 念願の福江島へ向けて本日スタートします。 ちなみに今日は福江島で一泊し、明日にまたこのホテルに戻ってくる予定。 長崎港ターミナルには各離島行きの旅客船、高速船が数隻停泊している。長崎県は離島が多いんです。 福江行きはこちらの九州商船"ぺ…

福江島ひとり旅 1日目

GWに計画していた長崎、五島列島福江島ひとり旅を泣く泣くキャンセルしてからまもなく一年。 今年こそ五島列島福江島を目指そうと思う。 2日間の有給休暇と土日を合わせて4連休を確保。 連休前日、定時で仕事を切り上げて長崎へ向かいます。 スカイマーク147…

小豆島路線バス旅

小豆島行く!って決意が固まったのは出発の15分前。行きたいけど寒いしな〜っとぐずぐずしながらも荷物をまとめていたから決意した15分後には家を出ることができた。 三宮バスターミナル 人も車も少なくなった三ノ宮の街をフェリー乗り場へ。 U25割引で片道2…

香川弾丸絶景旅

深夜0時、神戸三宮フェリーターミナル。 明日は気温が最高20℃になる予報。 もうすでに暖かく感じる。 予約していた高松行きのチケットを購入し、乗船開始まで待機する。予約しなくても余裕で乗れます。 隣の埠頭には中国行きの日中国際フェリー新鑑真(XIN J…

GoTo門司下関 その2

4:30 早く目が覚めた。 船内は非常に空気が乾燥するのにマスクをせずに寝ていたせいで喉が痛い。 まだ早朝すぎるからかエントランスには誰もいない。 しばらく船内をウロウロしていると夜が明けてきた。 デッキは荒天とのことで施錠中 レストランの開く7時ま…

GoTo門司下関 その1

コロナウイルスが少し落ち着いてきて、GoToトラベルやGoToイートなどの利用者が周りでぽつぽつと出てきた頃。 予約した時は落ち着いていたのに、出発間際になって第三波が到来…。コロナ対策を徹底してのGoToひとり旅です。 "そろそろ旅をしたい" 日程は金曜…

GoTo和歌山奈良 2日目

こちら奈良駅 風が冷んやりと清々しい朝です。 10時開店の駅ナカのお土産屋さんへ。 開店と同時にお目当の大仏プリンのお店に並ぶ 私は奈良といえばの"柿の葉寿司" チェックアウトまで1時間を切っている中、朝からプチ贅沢。 お味はもちろんうまい 柿の葉寿…

GoTo和歌山奈良 1日目

久しぶりにかぶった連休 泊まりがけで奈良県に行ってみよう 奈良まで直行すると約2時間半。 早く着きすぎてもすることに困りそうなので寄り道として和歌山へ向かう。 湾岸線で大阪を縦断、あっという間に到着。 黒潮市場 ほぼオープンと同時に着いたので人は…

夏旅 オリーブ園〜光明寺

お盆休み最終日。 連休最後にもう一度夏探しの旅へ。この1週間で3回目の夏旅となる今回は岡山・瀬戸内市を目指す。 雲の少ない綺麗な青空。 備前ICで山陽道を下りたあと岡山ブルーラインへ進み、 2月頃にカキオコを食べに来た日生を通り過ぎ、 瀬戸内市へ向…

夏旅 神河町・多可町

今回は神河町・多可町あたりを開拓していく。 名水百選松か井の水で湧き水を汲み、近くの川で涼をとり夏を感じることが旅の目的。 昨日の夜、ペルセウス座流星群がピークを迎えていたということで天体観測をしてたのもあってか起床は11時。スタートは遅い。 …

夏旅 真庭市・宍粟市

涼を求めて鍾乳洞へ 小学生の時に長崎県西海市の"七ツ釜鍾乳洞"、中学生の時に山口県美祢市の"秋芳洞"へ行った。 どちらも真夏だったけれど中は冷んやりと涼しく、長い年月をかけて自然に出来た神秘的な光景を目の当たりにしたことを良く覚えている。 そして…

ひとり青春18切符旅 5日目

神戸に帰る。 一時中断していた青春18切符の旅、再開。 今日が最終5日目。 石川から神戸を目指す。 サンダーバードに抜かされるたびに、そっち乗りたい!!と思ってしまう。 何回寝ても、何回本読んでも、なかなかつかない。ゆっくりゆっくり鈍行の旅。 写真…

ひとり青春18切符旅 4日目

2020年1月1日。元旦。 姫路駅まで送ってもらう。 新年早々、日の出前からごめんね。 さぁ本日は4日目にしてこの旅最長となる367kmに挑む。 しばしのお別れ、私は故郷に帰る。 見た目は普通だけどスペックは特急の"新快速"に乗れば、姫路から神戸、大阪、京…

ひとり青春18切符旅 3日目

起床。 荷物をまとめシーツ類を返却し、出発! 外は真っ暗。今日は徳島駅から始発に乗り、最終姫路駅を目指すので朝は早い。 徳島一の繁華街は夜通し呑んでいただろうグループが街をうろついている。元気ですねぇ〜。 徳島県は阿波◯◯っていう駅が多かったけ…

ひとり青春18切符旅 2日目

起床。 夜中、隣の隣の人のいびきがうるさくて何度も起きた。イヤホンを耳に装着すると静かになってすぐに寝れた、のはいいが耳が非常に痛い。 今日はあいにくの天気。桂浜に行けたら行こうと思っていたけど朝早くにはバスは出ていない。天気も悪いので諦め…

ひとり青春18切符旅 1日目

青春18切符を手に入れた。 ひとりだと5日間使えて12,050円、1日あたり2,410円の激安切符。ただしかっ飛ばす系の特急や新幹線を使うことは許されない…。一度使ってみたいと思っていたこの切符を今回初めて使ってみることにした。9連休もある年末年始、早々に…

奄美大島ひとり旅 その3

3日目。 不思議なことに全く雨は降っていないし、風もない。どうやら台風は過ぎ去ったらしい。欠航になるかもしれないという懸念が無くなってホッとしたのと同時に、間違いなく今日が最終日になるということで急に寂しくなってきた。 最後に奄美の海をみたい…

奄美大島ひとり旅 その2

2日目。 ジメジメしてて汗かいたけどよく寝れた。基本どこでも寝れるタイプだ。 空は昨日より雲が厚く、今にも雨が降り出しそう。宿から徒歩数分で砂浜に着く。 記念に1枚。南国感が全くない。 さて今日は奄美大島の大自然を存分に味わう日。申し込んでいた…

奄美大島ひとり旅 その1

「今なら往復1.5万円で奄美にいける!」ってチケット取ったのは半年前のこと。スカイマークだと最寄りの神戸空港から鹿児島経由で奄美大島に行けたけど、時間と金銭的な関係で伊丹からの直行便を選択。 半年も前だったらJALでも低価格で乗れるらしい。 そし…