hatch_tabi’s diary

旅の記録

壱岐ひとり旅 その2

2022年11月26日(土)

壱岐2日目

朝食は清石浜海水浴場で食べるコンビニのおにぎり。今日は壱岐の北、勝本港から辰の島クルーズにへ出かけます。今日も天気が良さそうでなにより。

f:id:hatch_tabi:20221210172952j:image芦辺港にジェットフォイルが入港。
f:id:hatch_tabi:20221210173011j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173026j:image8:00 勝本港へ向かう前に左京鼻へ来てみました。ちょうどさっきみたジェットフォイル博多港へ向け出港したところ。f:id:hatch_tabi:20221210173029j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173036j:imageぐんぐん朝日が昇ります。
f:id:hatch_tabi:20221210172958j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173005j:image8:36 はらほげ地蔵満潮時はお地蔵さんの胸まで海に浸かるそうですが、今は干潮。すぐそばまで寄ってお地蔵さんを拝むことが出来ました。

進路を北に向け、一気に勝本港へ。

9:10 勝本港着

予約していた辰の島遊覧・上陸のツアーに参加です。このツアーの支払いには長崎しま旅わくわく乗船券で引き換えていたあの体験クーポンが使えます。

 

遊覧船エメラルド壱岐に乗船。辰の島周辺は海の色がエメラルド上陸前に辰の島を一周します。こんなところアオリイカめっちゃ釣れそう。
f:id:hatch_tabi:20221210173256j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173259j:imageエメラルドブルーです。f:id:hatch_tabi:20221210173401j:image必見ポイント、マンモス岩。確かにマンモス。
f:id:hatch_tabi:20221210173419j:imageこんなところに釣り客です。心細く無いのでしょうか、
f:id:hatch_tabi:20221210173422j:image10:40 いよいよ辰の島に上陸!

f:id:hatch_tabi:20221210173302j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173305j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173309j:image昨日のツインズビーチに続きこちらも遠浅の透き通った海。海水浴シーズンに来てぜひこの海で泳ぎたいけれど、人の少ないこの時期のビーチも十分楽しいです。
f:id:hatch_tabi:20221210173410j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173404j:image辰の島海水浴場裏の遊歩道を少し登っていくと、

蛇ヶ谷に着きます。f:id:hatch_tabi:20221210173321j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173432j:imageついさっき遊覧船から眺めた絶壁、手すりも策も何もないので落ちないよう安全第一に行動します。落ちたら命はないです。
f:id:hatch_tabi:20221210173324j:image

軽い登山を含んだ辰の島遊覧・上陸ツアーから戻ったあとは昼食の時間。ゲストハウスのスタッフや旅行雑誌もおすすめしていた勝本港近くにある食堂よしもとではボリュームのある定食がいただけます。

選んだのは天刺定食とノンアルコールビール!合計2,020円!🍺ここでも長崎のしまクーポンが使えるのですが、おつりがでないのでしかたなくビール(テイスト飲料)を頼み端数20円の支払い('ω')

f:id:hatch_tabi:20221210173327j:image

この”かじめ”という海藻の入った味噌汁が美味しかった。とろとろねばねばの味噌汁です。

12:52 男嶽神社

たくさんの見ざる聞かざる言わざる🐒
f:id:hatch_tabi:20221210173338j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173341j:imageこの猿、立派です🐒
f:id:hatch_tabi:20221210173344j:image男岳展望台からの眺め。
f:id:hatch_tabi:20221210173358j:imageゲストハウスのある芦辺へ戻ってきました。ゲストハウスのオーナーさんがやっているチリトリ自由食堂でラッシー休憩。

f:id:hatch_tabi:20221210173633j:image17時のレンタルバイク返却まで壱岐空港方面の絶景ビーチを巡ってみましょう。

筒城浜海水浴場は600mも続く白砂の超ロングビーチ

f:id:hatch_tabi:20221210173728j:image次は大浜海水浴場

透明度がすごいです(笑)遠浅でどこまでも歩いて行けそう。

f:id:hatch_tabi:20221210173642j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173711j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173714j:imageなんでこんなに綺麗なんですか?このときの為にチリトリ自由食堂で買ってきていたギョサンで足だけ海水浴🏝
f:id:hatch_tabi:20221210173719j:image
f:id:hatch_tabi:20221210173701j:imageもうすぐ11月も終わりですが、海パン持ってきて入りたかったなと…。

 

帰り道、原の辻一支国王都復元公園にはでかでかと“壱岐”と書かれた観光バスがいました。壱岐へ来る前からずっとですが、なぜか壱岐”の二文字には惹かれるものがあります。

原の辻遺跡のあるここは長崎県で2番目に広い平野、深江田原平野。

17:00 レンタルバイクを返却。

今日の夕食はゲストハウスで頂きます。豪華なメニューの数々。24kgのクエお頭焼きに刺身。超高級魚をお腹いっぱい食べることが出来ました、幸せです。

f:id:hatch_tabi:20221210173731j:image

 

夕食後には麦焼酎壱岐の華を頂きました。

充実した壱岐2日目が終了です。明日はお土産を買いつつ大人しく帰路に着きます…。