hatch_tabi’s diary

旅の記録

GoTo門司下関 その1

コロナウイルス🦠が少し落ち着いてきて、GoToトラベルやGoToイートなどの利用者が周りでぽつぽつと出てきた頃。

予約した時は落ち着いていたのに、出発間際になって第三波が到来…。コロナ対策を徹底してのGoToひとり旅です。

 

"そろそろ旅をしたい"

 

日程は金曜日の仕事終わりにそのまま出発し、日曜日には帰ってくる弾丸旅。コロナが落ち着いたらフェリーに乗って旅がしたいと思っていたので行き先は九州。

いろんな航路を考えた結果、阪九フェリーで門司下関の旅に決定。

 

金曜日、仕事を定時で上がらせてもらい六甲アイランドのフェリーターミナルへ向かう。

f:id:hatch_tabi:20201129203428j:image

今回、GoToトラベルでクーポンを発券したので通常片道5950円のところ35%OFFの3870円。さらに地域共通クーポンが1000円分ついてくるので船内で使うと実質2870円と破格の値段。
f:id:hatch_tabi:20201129203435j:image
f:id:hatch_tabi:20201129203438j:image

f:id:hatch_tabi:20201129203441j:image

それでは乗船!

f:id:hatch_tabi:20201129205435j:image

f:id:hatch_tabi:20201129205442j:image
f:id:hatch_tabi:20201129205417j:image

!!!!!!

真新しいこの船は今年の6月に就航したばかりの阪九フェリーの最新船 やまと。前のフェリーせっつ、フェリーすおうでも十分豪華に感じていたのにそれを上回ってくる豪華さ。やっぱり船旅には電車やバス、車にはない良さがある。(飛行機は別)f:id:hatch_tabi:20201129205437j:image

そして今回泊まる部屋、スタンダード洋室(12人部屋)。今まで2等しか泊まったことが無かったのでこの機会にランクアップ。

f:id:hatch_tabi:20201129205422j:image
f:id:hatch_tabi:20201129205407j:image

f:id:hatch_tabi:20201129210025j:image

乗船後、散策したい気持ちをぐっと抑えてまずは大浴場へ向かう。脱衣所が広くなって露天風呂までついた豪華な浴場♨️

お風呂でスッキリした後はお待ちかねの夕食。この夕食こそずっと待ちわびていた至福の時間🏆

まずはイカの刺身とおでん、これは完全にお酒のあて。

美味い🦑🍢
f:id:hatch_tabi:20201129210043j:image

阪九フェリー名物のホルモン鉄板

昔から名物としてあるらしいけど今日初めて食べた。注文してから作るそうで、熱々ジュージュー。これは次回乗ったとき間違いなくまた注文しますねこれは。にやけてしまう美味しさ。

食事中に船は出港しエンジン音と若干の振動、さらにラガーのおかげでほろ酔い気分。
f:id:hatch_tabi:20201129210015j:image

夕食後は船内の散策をしてみる。

歴代の阪九フェリーの船の写真が飾られていた。

たくさんあるなかで自分が知っているのは"フェリーせっつ"、"フェリーすおう"時代から。初めて乗った時は船旅の快適さに驚いて小学生ながらに感動してましたね。

f:id:hatch_tabi:20201129210018j:image

f:id:hatch_tabi:20201129210005j:image
f:id:hatch_tabi:20201129210011j:image
f:id:hatch_tabi:20201129210048j:image
f:id:hatch_tabi:20201129210040j:image

デッキに出ると強風と雨なのか水しぶきなのかで嵐のよう。

f:id:hatch_tabi:20201129211945j:image

船内に一旦避難して明石海峡大橋通過まで待機。
f:id:hatch_tabi:20201129211929j:image

 

予定通り9時丁度、明石海峡大橋を通過。

虹色にライトアップされた橋。
f:id:hatch_tabi:20201129211954j:image
f:id:hatch_tabi:20201129211941j:image
f:id:hatch_tabi:20201129211957j:image

カメラのISO感度を1600まであげてシャッタースピードを出来るだけ早くさせているのにブレてしまう。d40は古いカメラで設定にも限界があるけれど撮れる写真の雰囲気は良いのでこの旅の相棒として選ばれた子。ブレていても良い写真📸

 

明日は夜明けの写真をデッキで撮りたいので早めに就寝します〜それでは👋

f:id:hatch_tabi:20201129212004j:image

 

その2へ続く