hatch_tabi’s diary

旅の記録

奄美大島ひとり旅 その2

2日目。

ジメジメしてて汗かいたけどよく寝れた。基本どこでも寝れるタイプだ。

空は昨日より雲が厚く、今にも雨が降り出しそう。宿から徒歩数分で砂浜に着く。

f:id:hatch_tabi:20200308212055j:image

記念に1枚。南国感が全くない。
f:id:hatch_tabi:20200308212145j:image

 

さて今日は奄美大島大自然を存分に味わう日。申し込んでいたツアーのガイドさんが宿の前まで迎えに来てくれた。感謝!!

 

金作原探検ツアーに出発!!

山道をひたすら登っていく。

f:id:hatch_tabi:20200308214223j:image

すごい悪路、何度も窓に頭をぶつけてしまう。例えるなら"千と千尋の神隠し"冒頭で道に迷って山道を暴走するシーン。あんな感じ。

途中で圏外になった。
f:id:hatch_tabi:20200308214230j:image

到着。

霧の様な細かい雨が降っている。
f:id:hatch_tabi:20200308214227j:image

ここから金作原原生林を歩いて巡る。葉っぱ1枚1枚がとても大きい。

f:id:hatch_tabi:20200308215437j:image

葉っぱが濡れて滴が落ちる。雨だと亜熱帯さがより伝わる感じがして良かったと思えてきた。

湧水の流れる小川で何か探すガイドさん。
f:id:hatch_tabi:20200308215443j:image

見つかったのはイモリ!シリケンイモリの赤ちゃん!"シリケン" は尻尾が平たく剣を想起させるとこからきたらしい。レンゲに入れられるものまたかわいい。

ちなみにこの湧水は飲むことが出来る。
f:id:hatch_tabi:20200308215433j:image

比較的フラットな道をさらに進むとこれぞ亜熱帯、奄美、ジャングル!って感じの植物が現れる。

ヒカゲヘゴ。

f:id:hatch_tabi:20200310073021j:image

ジュラシックパークの世界に迷い込んだ様。

雨の降ってくる音と鳥の鳴き声しかしない。

f:id:hatch_tabi:20200309062556j:image

神秘的。
f:id:hatch_tabi:20200309062559j:image

奄美大島に残る原生林の探検ツアー、大満足だった。

 

一度宿に帰って休む間も無く次はレンタカーを走らせる。向かうは住用町黒潮の森マングローブパーク。

30分ほどで到着。

ここではマングローブカヌーツアーに申し込んでいる。

f:id:hatch_tabi:20200309062603j:image

サンダルに履き替え、カヌーの扱い方を教えてもらいいざ出発!

みんなぎこちなくてよく衝突する。
f:id:hatch_tabi:20200309062552j:image

すぐに安定してきた。

植物の下には大きなクロダイがゆうゆうと泳いでいる。

f:id:hatch_tabi:20200309070317j:image

のんびり進んでいくとマングローブのトンネルエリアに突入。

f:id:hatch_tabi:20200309063747j:image

枝というより根っこ。

f:id:hatch_tabi:20200309070502j:image

ウルトラマンの顔そっくりなサキシマスオウの種かぷかぷか浮いていたり。

およそ1時間のカヌーツアーはとても楽しかった。短いかなと思ったけど充分、これ以上漕ぐと疲労がたまりそう。

 

名瀬市内に戻り少し早い夕食。

居酒屋"奄美鶏飯と島料理の鳥しん"へ来た。

ガイドブックに沢山掲載されていたし、何より宿への帰り道だったから。

まずは鳥刺し。ニンニクとしょうがをのせて食べる。とても美味しい。

f:id:hatch_tabi:20200309070458j:image

続いてこれまた奄美大島の郷土料理、油そうめん。ジャコに野菜に豚肉に、もうたまらなく美味しい!今まで食べたことのあるご当地グルメの中でダントツの1位。優勝。
f:id:hatch_tabi:20200309070455j:image

 

明日は最終日。荷物を整理しているとなにか外が騒がしい。雨風が強くなっている。ニュースをつけると台風20号が発生して明日21日、奄美大島最接近らしい。

帰りの飛行機は飛ぶのだろうか。

まあ明後日まで休みなので、最悪ここでもう1泊したらいいや、てことで就寝。