hatch_tabi’s diary

旅の記録

奄美大島ひとり旅 その3

3日目。

 

不思議なことに全く雨は降っていないし、風もない。どうやら台風は過ぎ去ったらしい。欠航になるかもしれないという懸念が無くなってホッとしたのと同時に、間違いなく今日が最終日になるということで急に寂しくなってきた。

最後に奄美の海をみたい。

歩いて数分。

f:id:hatch_tabi:20200308215701j:image

やっぱり雲が厚い。

なんか気配を感じると思ったら、貝殻が動いている。笑

ヤドカリ。

f:id:hatch_tabi:20200309210457j:image

好奇心旺盛。
f:id:hatch_tabi:20200308215658j:image

天気は微妙だけど、ヤドカリ見つけて南国感が感じられた。

さあ、お土産買って本土に帰ろう。

 

と思って帰りの支度してたらなんか太陽が出てきたぞ?!!、青空がみえる!

ここにきて奄美らしい綺麗な海が見れるチャンス!?

空港までの帰り道、少し寄り道すれば"崎原ビーチ"てのがあるらしい。そこに行ってから空港へ向かうとしよう。

 

海岸沿いに車を走らせていく。

どんどん天気も良くなってきた。通り過ぎたとはいえまだ近くにいるはずの台風20号、影響全くなかったではないか。

 

進めば進むほど見たことのない鮮やかなアオい海が目に飛び込んでくる。

綺麗。ほんとに綺麗。

f:id:hatch_tabi:20200308215718j:image

集落を抜けた先に崎原ビーチの駐車場がある。

先客は車1台。

ちらっと見えた。もう笑ってしまうくらいなんとも言えない色の海…。

f:id:hatch_tabi:20200309214115j:image

 

凄いところに来てしまった。

 

崎原ビーチ

f:id:hatch_tabi:20200309213943j:image

奄美大島に来たかいがあった。これが見たかった景色。

絶景、極上、至福、全て当てはまる。

f:id:hatch_tabi:20200308215807j:imagef:id:hatch_tabi:20200308215937j:image

あぁ本当に来て良かった。これて良かった。半年前に勢いで航空券取って良かった。。

 

最後の最後に奄美大島らしさを感じることが出来てもう思い残すことはない。

サトウキビ畑を抜け空港へ急ぐ。

 

奄美空港に到着。

レンタカー屋さんがいなくて電話してみると

「鍵つけて置いて行ってもらっていいですよ〜」って笑笑

ありがとうございました。いい旅が出来ました!もちろんガソリンも満タンです。

 

お土産を買った後は最後の食事。発酵飲料のミキ

f:id:hatch_tabi:20200309220154j:image

スパムおにぎり。
f:id:hatch_tabi:20200309220140j:image

びっくりするくらい合わない組み合わせ。どちらかを変えれるならミキを緑茶に変える。

 

帰ります。
f:id:hatch_tabi:20200309220146j:image

台風を避けて飛行機が飛んでいるせいで上空は混雑してるらしい。シートベルト締めた後に約45分待機。飛んでくれるだけで帰れるだけで充分。

 

12:52 離陸
f:id:hatch_tabi:20200309220157j:image

直後、大きく右旋回。
f:id:hatch_tabi:20200309220201j:image
f:id:hatch_tabi:20200309220150j:image

ついさっきまでいたところを眺める。

隣に見えるのは喜界島。いつか行きたい。

f:id:hatch_tabi:20200309221917j:image

あっという間に大阪上空。

f:id:hatch_tabi:20200309222503j:image
f:id:hatch_tabi:20200309222507j:image

14:10 着陸
f:id:hatch_tabi:20200309222500j:image

帰ってきました、伊丹空港。寒い。
f:id:hatch_tabi:20200309222515j:image

 

これにて奄美大島ひとり旅は終わり。充実した3日間を過ごすことが出来た。

 

またいつか奄美大島にいく!必ず!