hatch_tabi’s diary

旅の記録

ひとり青春18切符旅 1日目

f:id:hatch_tabi:20200310073931j:image

青春18切符を手に入れた。

ひとりだと5日間使えて12,050円、1日あたり2,410円の激安切符。ただしかっ飛ばす系の特急や新幹線を使うことは許されない…。一度使ってみたいと思っていたこの切符を今回初めて使ってみることにした。9連休もある年末年始、早々に実家に帰ったところで特にすることもない。それなら行ったことのないところへ行ってみよう!

f:id:hatch_tabi:20200310073933j:image

目指すは四国。愛媛県香川県は訪れたことがあるので今回は高知県徳島県を巡る。

 

1日目。

ミッションは高知でカツオのたたきを食すこと。

f:id:hatch_tabi:20200310073937j:image

乗り換えも含めて約9時間の長旅になるのでどうしても座席は確保したい。
f:id:hatch_tabi:20200310073928j:image

わざわざ数本早い電車に乗ってるのに人が多い。

最初の乗り換え、姫路駅。

f:id:hatch_tabi:20200310123750j:image

することは車窓を眺めるか本を読むか寝るかの三択。

岡山駅に着いた。
f:id:hatch_tabi:20200310123755j:image

ホームが変わり次は快速マリンライナーで四国に渡る。隣には高知駅行きの特急南風。これに乗れればあっという間に高知に着いてしまう。が、この切符では乗れない。

f:id:hatch_tabi:20200310123804j:image
f:id:hatch_tabi:20200310123759j:image

田園風景を眺め、

f:id:hatch_tabi:20200310124353j:image

瀬戸大橋を渡る。
f:id:hatch_tabi:20200310124341j:image

 

出発から4時間ちょっと、四国に上陸。川崎重工坂出工場には岸壁に着いてるバルクキャリアと入渠中のLPG船。
f:id:hatch_tabi:20200310124349j:image

坂出駅での乗り換えを経て多度津駅に到着。f:id:hatch_tabi:20200310124345j:image

東南アジア系の外国人が多い。

f:id:hatch_tabi:20200310204710j:image

Willie Winkie っていうパン屋さん。
f:id:hatch_tabi:20200310204656j:image

昼ごはんを済ませて電車?汽車?に乗る。

次は阿波池田駅まで約70分。神戸を出発した時は10両近くあった車両も、ここまで来るととうとう1両になった。

 

 

…寝てた。寝てたらしいがなんか違和感を感じて目が覚めた。車両の進む方向が逆だ、急に進行方向が変わると寝てても異変に気付くということに気付く。

新改駅。スイッチバックを初体験。

f:id:hatch_tabi:20200310124939j:image

さらに進むと阿波池田駅

f:id:hatch_tabi:20200310124953j:image

ここ徳島県三好市にはかずら橋がある。駅のホームでかずら橋を見ることが出来たので、30km先へは行かないことにする。行くつもりもない。
f:id:hatch_tabi:20200310124958j:image

へそっ子公園には記念碑がある。ふーん。

f:id:hatch_tabi:20200310125335j:image

駅前の商店街は閑散としている。日曜だからなのか年末だからなのか、そもそも常にこんな感じなのか分かんない。
f:id:hatch_tabi:20200310125325j:image

駅周辺をぶらついた後は本日最後の乗車。1時間前に阿波池田駅にやって来た時に乗ってた汽車が今度は高知駅行きになるらしい。1時間前に下車したはずのみんなが帰ってきた。

f:id:hatch_tabi:20200310125329j:image

特急に乗ればあっという間に着くところをあえて時間をかけて、なにもないところに降り立ち、高知を目指す。もの好きな人もいるもんだねぇ〜。
f:id:hatch_tabi:20200310125340j:image

ごめん。もうすぐ終点。

f:id:hatch_tabi:20200310183119j:image

 

16時過ぎ、高知駅到着。長旅だった。

f:id:hatch_tabi:20200310183113j:image

高知駅前には土佐の英雄3人の像がある。

土佐三志士像

左から武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎

記念に1枚写真を撮ったのでカツオのたたきを探していくとする。

f:id:hatch_tabi:20200310183122j:image

毎週日曜日には日曜市が行われているらしい。ただもう今日は店じまいの時間。イモフライ的なものならあったけど今はお腹を空かせておく。

f:id:hatch_tabi:20200310215714j:image
f:id:hatch_tabi:20200310215717j:image

そして到着!!

ひろめ市場
f:id:hatch_tabi:20200310215708j:image

飲ん兵衛、高知県民の聖地。HIROME
f:id:hatch_tabi:20200310215710j:image

ここで私も飲ん兵衛の仲間入りをしてみようではないか。生ビールにカツオのたたき。

これだけのために高知に来ている。

塩のかかった三角定規くらいある大きなカツオを口に放り込む。うまい、最高にうまい!!
f:id:hatch_tabi:20200310215704j:image

レモンチューハイと砂肝ガーリック。優勝🏆

昔は砂肝なんて好まなかったけど今は大好物。

f:id:hatch_tabi:20200310215753j:image

ミッションクリア。クリアしたけどまだカツオのたたきを食べたい。

はい、2軒目。居酒屋"葉牡丹"

f:id:hatch_tabi:20200310215750j:image

優勝。二冠達成🏆🏆
f:id:hatch_tabi:20200310215746j:image

 

しあわせな気分で宿に向かう。奄美大島でゲストハウスの居心地の良さ、コストパフォーマンスの良さを体感したので今回もゲストハウス。
f:id:hatch_tabi:20200310215756j:image

だいたいビジネスホテル1泊分でゲストハウスなら2泊することができる。素晴らしい。寝床も充分。狭いところが好きです。

長旅の疲れがどっと出てきたので、就寝。

いい1日でした。
f:id:hatch_tabi:20200310215744j:image